クッキーマニア

クッキー好きの、クッキー好きによる、クッキー好きのためのブログ

アトリエうかいのクッキー缶

以前からずっと食べてみたかった、アトリエうかいのクッキー缶です。

水色とオレンジ色の缶がとても可愛いです!

 

全体的な感想としては、もろく、ほろほろとした食感のクッキーが多かったです。しかし、その中でもコーンスターチやアーモンドプードル、卵黄で食感に差がつけられており、ほろほろといっても、これだけ種類があるのか!とびっくりしました。また食べたいと思うクッキーがとても多かったので、レシピ調査も頑張りたいところです。

 

f:id:nekonomimiko:20210731211339j:imagef:id:nekonomimiko:20210807230332j:image

 

【花型のウィーン風クッキー・木苺のジャムサンド】(上段左)

外側のクッキーはとてももろく、口に入れるとしっとりと、かつさらさらとなくなっていくような食感でした。

少し口に残る感じがあるため、コーンスターチを使用しているかも…?

 

【香ばしいゴマのガレット】(下段左)

厚みがあるがもろく、ゴマの風味がしっかりとしたガレットです。この缶の中では、いちばん食べ応えのある食感でした。

 

【パッションジャムをのせたチョコレートクッキー】(下段右)

甘さ控えめのサクサクココアクッキーに酸味の強いジャムがのったクッキーです。

 

【砂のようにほどけるメープルクッキー】(上段左)

名前の通り、少し歯を立てればすぐに崩れてしまうくらいもろいです。

メープルの風味がよく、この中では2番目に好みのクッキーでした。

アーモンド粉末が使われているような食感ではなかった気がするんですが、どうしたらこんなほろほろ食感になるんでしょうか…?

 

【ピスタチオジャンドゥージャのサンド】(右列のサンドクッキー)

クリームサンドクッキー。アーモンドの香りがしっかりとする滑らかなクリームがとてもおいしかったです。

 

【貝殻型の紅茶クッキー・レモンジャム添え】(右列の茶色のクッキー)

とても小さいのに、しっかりと紅茶の風味が主張してくるクッキーです。サクサクとしっかりとした食感で、香ばしさも感じられます。

個人的にとても好きだったため、これ単体でも買いたいです…!

 

【ヨーグルト・アーモンドとイチゴ・ホワイトチョコのほろほろクッキー】(右列の白とピンクのクッキー)

ヨーグルトクッキーは、ちゃんとヨーグルトの風味がするのに酸味はそこまで感じないクッキーで、とても食べやすくおいしかったです。

イチゴはほんのりと酸味のあるお味になっていました。

アーモンドプードルを使用したサクサク食感のクッキーです。

 

 

どのクッキーもとても美味しかったのですが、とくに紅茶とメープルのが好みでした!

ほろほろ食感にこだわっているところや、ジャムクッキーやイチゴクッキーなど、酸味と組み合わせたクッキーが多いのが印象的でした。

新しい食感に出会えたので、またクッキー作りを頑張りたいと思います。