クッキーマニア

クッキー好きの、クッキー好きによる、クッキー好きのためのブログ

アンリシャルパンティエのクッキー缶

プティ・タ・プティ (2020/11/22)

f:id:nekonomimiko:20210204211133j:image
f:id:nekonomimiko:20210204211138j:image

 

9種類のミニクッキーが詰められたクッキー缶

 

・ガレットブルトン

王道のガレットブルトンヌです。卵黄、バターが多いクッキーに特徴的な、ホロホロ、サクサクなのに、どっしりとした食感。

小さくても食べ応えがあって、満足感が高いクッキーです。

 

フロマージュ

チーズクッキーです。好き嫌いが分かれそうなクッキーな気がします。

おつまみのようにチーズ感やしょっぱさに振り切れるわけでもなく、かと言って紅茶に合うような感じではないといった感想。

チーズ感を楽しむというクッキー…?

食感は、カリカリポロポロしている感じです。

 

・ショコラ・ブラン

焼きチョコのようなお菓子ですが、食感が面白くて、サクサクしているのにとろけていきます。大変美味しい。

これはホワイトチョコレートバージョンですが、ビターチョコレートのショコラ・ノワールとはまた食感が違います。

私はショコラ・ブランの方が好きでした。

 

・フランボワーズ

中にフランボワーズジャムが入っているクッキーです。ジャムクッキー独特のねっちりとした食感のジャムです。

ジャムを包むクッキーは少し固めでした。

 

・フレーズ

いちごの良い香りのするクッキーです。

硬さもサクサク感もちょうど良く、いちごが嫌いな人でなければ万人受けしそう。

原材料では卵としか書かれていないのですが、おそらく全卵使用。

どちらかというと軽めの食感だなと思ったら、ベーキングパウダーも入っていました。

 

・スペキュロス

シナモンクッキーです。

フレーズと同じくベーキングパウダー使用クッキーですが、ザクザクと固めの食感です。

また、おそらく使用バター量もそこまで多くないので、あまり重たくはないクッキーです。

なんとなくですが強力粉を使ってそうだなーと思いました。

 

・サブレ・バニーユ

これも好きな人が沢山いそうなクッキーです。

バター多めのサブレでチョコレートをサンドしていると言うカロリーの塊…!

サブレは、アーモンドパウダーが使われているサクサク感で、軽い食感です。

 

・ショコラ・ノワール

ビターチョコレートバージョンの焼きチョコ。

ホワイトチョコと比較すると、硬めで、そこまでとろける食感ではありませんでした。

少し舌に残る感じです。

この食感の違いは、おそらくホワイトチョコの方が油分が多いためであると考えられます。が、これはこれで美味しい。

 

・プラリネ

プラリネクリームが入ったクッキーです。

クッキー生地もチョコレートスプレッドやアーモンドがメインで、食感はガレットブルトンヌに似てるけど、それよりもずっと軽い感じ。

ナッツの風味も良く、とても美味しいです。